魚人日記

生き物、乗り物、その他趣味を好き勝手記録する魚人の遊び場

な、なぜこんなところに……!(東京採集後編)

さて、後編です。 たなごころ氏がアオダイショウを捕まえてから数十分、とうとう井草の採集マン氏と合流!遠路はるばる自転車でやってきていました。 せっかくなので合流場所でもガサをすることに。 ここでは…… (採集時の写真がなかったため飼育写真で代用) …

【東京採集前編】湧水河川っていいよねってお話

※2021年5月 湧水は良いぞ。どうも雨鱒です。 こんこんと湧く湧水や伏流水を見ると嬉しくなったり、美しい湧水河川をみると歓喜のあまり震えてしまうのはやはり魚人の性ゆえか(?) さて、季節は梅雨の入口、今回は合同採集です。たなごころ氏と井草の採集マン…

トビハゼを見に行こう!

勉強するぞ。勉強するぞ。 雨鱒です。 ちょうどモチベーションが下がる時期で、昼寝するよりかはいいかなとブログ書き書きしている次第です。 過去に記事になるようなことはたくさんしていたので……(旅とか採集とか) さてまたまた春です。宅浪生活中の晩春は5…

【アメナマ】晩春の茨城ガサ&釣り 〜春霞みに紛れるは透明な宝石〜

どうも雨鱒です。 気がつけばブログを最後に書いてから2年が経ちまして、なんとか大学生に…。当初考えていた大学とは違う場所ですし、二浪した意味を考えると心に泥が溜まっていき鬱屈した気持ちになりますが、新たなる出発ということで、前向きに行きたいと…

油壺マリンパークに行った話

どうも、雨鱒です。 さて、今回は最近油壺マリンパークに行ってきました。 というのも、今年9月末に油壺マリンパークは閉館してしまうというので、行った経験のある家族がどうしても最後に行ってみたいというのでそれについていった次第です。自分の財布が…

【タナゴ五目】春の岡山遠征その4 ~雲雀東風吹くタナゴの楽園の巻~

どうも、季節はもう真夏だというのに未だに春の記事を書いております、雨鱒です。 話題は山ほどあるものの、どうしても他のことをやってると億劫になり……まぁぼちぼちやっていくんで、たまに見てもらえたら嬉しいです。さて、今回は遠征3日目、午後からみな…

【ヤリタナゴ】春の岡山遠征その3 ~ドブを侮る事勿れの巻~

どうも、スマホに内蔵してたmicroSDカードの書き込み回数が上限に達しました、雨鱒です。 それに加えて寿命が近いからかmicroSDの故障や読み込みエラーが相次ぎ、画像がよく取り込めなくなってブログ作成の足を引っ張っている状態です(ブログ遅延の言い訳) …

春の岡山遠征その2 ~足を伸ばしたら四国まで届いちゃったよの巻~

どうもおうち時間の大半は睡眠時間、雨鱒です(勉強しろ)岡山遠征、2日目に入ります宿泊先でモーニングのポテトをたらふく食べて、いざ出発!(一睡もできませんでした)今日のノルマは水路探索と、プチ岡山観光だったのですが…… 夜中に調べたところなんと四国…

春の岡山遠征その1 ~東海道本線制覇と播但線の巻~

どうも。カテゴリの分類に苦心しています、雨鱒です。 ブログを初めて3本目の記事は乗り物趣味のものです。早くもブログのカテゴリが増え、良く言えばにぎやかに、悪く言えば雑多でまとまりのないカオスなものになってきました 苦笑 まぁ、自分のブログです…

【カラドンコ】茨城採集、花粉とゴミに悩まされ【2021 3/16】

まず最初に。ブログに書こう書こう思うてたことがらがたくさんあったんですが忙しさと眠気からか後回し後回しにしてしまっていたため、既に過去の話になってしまっている話題も多めです(この記事の話題も過去の採集) 、ご了承ください。 また、そういうのは…

ブログ、はじめました

人間もすなる日記といふものを魚人もしてみむとするなり。というわけでどうも、雨鱒です TwitterとかInstagramを中心に活動してましたが、ブログも初めて見ようかなと思いまして……趣味や日常のいろいろを投稿しようと思っております、これからよろしくですち…