魚人日記

生き物、乗り物、その他趣味を好き勝手記録する魚人の遊び場

春の岡山遠征その1 ~東海道本線制覇と播但線の巻~

どうも。

カテゴリの分類に苦心しています、雨鱒です。
ブログを初めて3本目の記事は乗り物趣味のものです。早くもブログのカテゴリが増え、良く言えばにぎやかに、悪く言えば雑多でまとまりのないカオスなものになってきました 苦笑
まぁ、自分のブログですし別にいいのです、カテゴリで分けてるんでお好きな記事をお読みくだされ(需要あるのか)

さて。

春休み期間を利用して生き物趣味と乗り物趣味、そして旅趣味を楽しむために超遠征をしてきました。
目的地に迷いましたが決定したのはなんと山陽地方は岡山。個人的に本州の西側は滋賀県までしか行ったことがなかったためとても楽しみでした。

ええそうです、出発前夜一睡もできなかったくらいには()

荷物をまとめ、いざ千葉県(魚人の棲み家)を出発!!

あ、感染対策はしっかりとしておりますのであしからず。

出発早々、荷物が重くて歩行が遅くなり始発に間に合わず、予定が狂います (泣)

しかも、なんと東海道線が遅延しています!最悪のスタートに眠気とワクワク感が半分くらい吹っ飛びました。

f:id:rainy_trout88:20210513235134j:plain




とりあえず熱海駅まで着いたものの予定通り乗り継げず、途方に暮れていると……



f:id:rainy_trout88:20210513235355j:plain



f:id:rainy_trout88:20210513235417j:plain


反対側のホームにリゾート21《黒船電車》がいました!ラッキー!

そして次の沼津行きの電車は2ドアであるというアナウンス。ホームに入ってきたのは……


f:id:rainy_trout88:20210513235551j:plain


ホームライナーの間合いで運用されている特急形電車でした!短距離とはいえ乗り得ぅ!


f:id:rainy_trout88:20210513235626j:plain



f:id:rainy_trout88:20210513235654j:plain


その後は乗り継ぎもよく、長く感じた静岡県を抜け、名古屋駅を過ぎ、あっという間に米原駅に。

f:id:rainy_trout88:20210513235823j:plain



JR西日本《新快速》への乗り継ぎもスムーズで、速い速い(最高速度130㎞/h!)《新快速》を楽しんでいきました。

熱海から大津(滋賀県)まで、車窓にエモい河川や水路が映る度に興奮していたためここまで一睡もしておりません 笑

そのため京都を素通りし大阪を抜ける頃にはうとうとしておりました


f:id:rainy_trout88:20210514000033j:plain


明石海峡大橋と海ははすごく綺麗でしたよ……

そうこうするうちに、海辺を抜け、ため池の間を走った新快速電車は姫路駅に着きました

このまま西へ向かえばいいのですが、ちょっと寄り道

目的は、播但線です


f:id:rainy_trout88:20210514000124j:plain


播但線103系に乗りたいがために、姫路~寺前間を往復しました(物好き)



f:id:rainy_trout88:20210514000154j:plain




f:id:rainy_trout88:20210514000232j:plain





f:id:rainy_trout88:20210514000303j:plain



寺前駅での折り返し待ちでちょいと写真撮影。
ローカル通勤路線の雰囲気がすごく良かったです!



f:id:rainy_trout88:20210514000346j:plain



↑その時はいつまでも来ない気がする 笑



f:id:rainy_trout88:20210514000447j:plain


そして夜遅くなってからとうとう岡山に到着。長かった!



f:id:rainy_trout88:20210514000418j:plain





f:id:rainy_trout88:20210514000554j:plain





f:id:rainy_trout88:20210514000643j:plain



しばらく宿泊地にも行かずに岡山駅で写真とってました 笑

1日目はこれにて終了。翌日は四国へ!?(岡山が目的地じゃなかったんかい!)